第1号

早速お弁当を作りました!ゆかりごはん、ほうれん草の柚子胡椒しょうゆ和え、じゃがいものチェダーチーズ焼き。おかずは少ないけれど、きれいな色合いのお弁当になりました。
朝から台所に立つのって、すごく楽しいです。冷蔵庫の中身とにらめっこしてメニューを考えたり、いつもよりも小さいサイズに食材を切ったり、試行錯誤でお弁当箱につめたり。会社に行きたくない病にかかっている暇もありません。そういえば、大学生の頃、高校生の妹のお弁当をつめる係を率先してやっていたんでした。冷凍食品をレンジでチンしたり、おかずを準備するのは母で、つめるのは私。菜箸でちまちまお弁当箱につめていく作業はとても好きでした。余ったおかずを食べるのはもっと好きでした。
記念すべき第一号をカメラにおさめ、さらに自己満足に浸りたかったのですが、妹に貸しているデジカメが返ってくるのは今週土曜日。ちぇっ。