第6号

kaaya2007-02-08

本日のお弁当は、ブロッコリーとマカロニのサラダ(マヨ&マスタード)、プチトマト、辛いケチャップをからめたウィンナーソーセージ、海苔ごはん。
辛いケチャップは、高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』を参考に、事前に作っておいた調味料です。こういう自家製調味料が揃っているって、なんか憧れちゃいます。常備菜も憧れ。最近はスーパーに行く度に、豆のコーナーに仁王立ちして、煮豆を作ってみようかどうしようか悩んでいます。豆って結構高いのね。特に黒豆とか。でも、できれば黒豆煮たいなぁ。大好きなんだもん。
海苔ごはんは、間にも海苔が挟まっています。2段!さらに、当初の計画だと、ラーメンズに敬意を表して、海苔で「TEXT」って書こうと思ってたんです。海苔をはさみでチョキチョキきって、何回か「E」を「F」にするという失敗を繰り返しながらも、なんとか4つのアルファベットが完成。しかーし、ごはんの面積に比べて、文字が大きすぎました・・・・・。どう考えても2文字しかのっけられない。結局、今日のところはあきらめて、普通の海苔弁にしました。大きすぎた「TEXT」は、しょうがないので私の胃の中へ。
それにしても、お弁当は楽しいです。もう、この日記も、半分お弁当ブログと化しています。お弁当に乗っ取られるよー。どうするよ、キャラ弁とか作りだしちゃったら。ピカチュウとか玉子で作っちゃうの。