第12号

kaaya2007-02-21

なんとも青々としたお弁当になってしまいました。グリングリーン。美味しそうというよりは健康に良さそうといった感じ。でも、私にしては、結構手が込んでいるのですよ。
メニューは、ほうれんそうの梅肉和え、ブロッコリーのカレー粉炒め、生姜風味のささみハンバーグ、満月卵、ごま塩ごはん。
ささみはミンチにするところからやりましたし、梅も叩きました。満月卵は、高山なおみさんの「のんびり作るおいしい料理」に紹介されていたお料理で、10日ほど前からゆでたまごの黄身を味噌漬けにしていました。この満月卵、やや半熟気味にゆでると、味噌につけているうちにきれいな半透明になってゆきます。本のゆで時間通りにやったら成功しました。よくできたレシピです。