初ゴスペルレッスン

1回完結ゴスペルレッスンを受けてきました。課題曲「Oh Happy Day」が90分だけで仕上がるのか疑っていましたが、ちゃんとできてました。びっくり。いつもの歌のクラスでは、1年半くらいの経験があるのに、ここまでキレイにハモったことはなかったかもしれません。これには少しショックを受けました。なんでだろう?人数の問題なんでしょうか。それか、今回集まった皆さんのレベルが高かったのか、いつもの歌のクラスのレベルが低すぎたのか・・・・・・。「Oh Happy Day」が歌いやすかったのかもしれませんよね。ええ、きっとそうなはず。
きれいなハーモニーを感じることができると、歌うことがますます楽しくなります。今日は久しぶりに大勢でハモるということを満喫できました。でも、ひとつ苦手なことがあるのです。みんなで手の動きを合わせたり、ステップを踏むことです。自分固有のノリがあるので、動きを決められてしまうと、堅苦しい気持ちになってしまうんですよね。全員が同じ動きをしているということに気恥ずかしさも感じてしまいます。ん?でも、改めて考えると、みんなの中で唯一違う動きをしている方が恥ずかしいような気も・・・・・・。