戦う理由

なんでも誰かと自分とを比べて競ってしまうのはどうしてなんだろうと考えてみた。
プライドが高いとか自信家なんだとよく言われるし、自分でもそういう部分を感じる時があるけど、でも本当は、人よりもスタート地点でマイナスに居るから、必死にみんなに追いつこうとしているからなんじゃないかと思った。少なくとも子供の時はそうだった。いつも「みんなと一緒にやれるかな」「みんなに遅れてしまわないかな」「バカにされないかな」とビクビクしながら生きていたもの。
今は、さすがにそこまで不安になることはないけど、そういうのが心の根底にあって、今でも必死にちゃんとできている自分を作っている気がする。自分と誰かを並べてみて、追いついているか追い越していたら、安心できるのだと思う。
自分自信との戦いならかっこいいけど、こういう戦いはそろそろ卒業したいな。