第28号

kaaya2007-03-26

本日は、ミッフィー雲丹ごはん、ほうれんそうの粉チーズソテー、正体不明のウィンナー、うずらの卵の目玉焼き、プチトマトです。
ミッフィー、すごくないですか?こういう海苔が売っているんです。日本橋にあるミッフィーとコラボレーションしているようなローソンで見つけました。他にもミッフィーの絵本に出てくるクマさんやおうち、小鳥の海苔が入っています。ただ、今回のようにホカホカごはんの上にのせてしまうと、しわしわになります。一気に老け込むミッフィー。なんだか切ないので、冷めてからのせるようにしましょう。
そして、今日のメインおかずであるウィンナー。せっかく真っ赤な昔ながらのウィンナーがあるので、タコさんにしようと思ったのですが、足を8本に切るのが難しい。ウィンナーを立てて上から切れば8本に切り分けやすいと思いきや、あまり研いでいない包丁で縦に切るのは至難の業。足がもげます。しょうがないので、横に倒してあちから切れ込みをいれてみたところ、8本を優に超えた足になってしまいました。ひどいのは12本くらいありそう。これはもう「タコさん」と呼んではいけません。あえて何かに例えるとしたら、逆さにして「お花」、マフラーの端っこについている「フリンジ」辺りでしょうか。何にせよ得体の知れないウィンナー誕生です。