これが現実

わかってはいたものの、今日の体力チェック・身体測定では、かなり残念な現実をつきつけられました。

  • 体脂肪30%超え。これはよくあることだから驚かなかったけど、これって「肥満」らしいです。「軽肥満」というのを通り越して「肥満」だそうです。(他人事風に言ってみることで、精神的ダメージを軽減する作戦)
  • 体重は平均、内臓脂肪も平均。あまり嬉しくない・・・・・。平均以下を激しく希望!
  • 唯一(?)褒められたのが、ウエストとヒップの差が理想的とのこと。つまりくびれがあるそうです。こういう人はあまりいないと褒められ、いい気分。ですが、多分、お尻がデカイだけかと・・・・・・。
  • 筋肉がかなり少ないです。平均以下。腕と脚の筋肉は平均でしたが、体幹の筋肉が劇的に少ないです。インストラクターさん曰く、木に例えると細ーい幹にしっかりとした太い枝が生えている感じとのこと。そんな木ヤダ・・・・・。
  • 偏平足で足の内側に体重をかけがち。全面をうまく使っていないため、集中的に使っているところにタコやらマメができてしまうそうです。
  • 肘がゆるく、外側に広がっています。いわゆる猿手。女性に多いそうです。運動の際は、痛めてしまわないように、無理に伸ばしきることは避けた方がいいとのこと。
  • 身体は硬いが、柔らかくなりそうな感じがするそう。これはなんともやる気のでるお言葉。頑張ります。
  • 意外にも持久力が平均より良いという結果に。体育の長距離走では常に最下位だった私に持久力があるそうです。(これは本当にびっくりしたので、自分のことだとは思えず、他人事風)

とりあえず、今日はパーソナルチェックをしてもらい、残りの時間は泳ぎにいきました。次のパーソナルトレーニングは来週月曜日。