勝手に敵

金・土ともスポーツクラブに行かないくせに食べまくっていたので、一応今日は泳ぎにいきました。とは言え、終了時刻目前だったために30分のみの平泳ぎ。それでも、行かないよりはね。ね。
私が練習に使うコースは、25メートル泳げない人優先のコースなのですが、なぜか最近バリバリ泳げる人が入ってくるので、少し困っています。ま、「優先」っていうだけだから、そういう人も泳いでいいんですけどね。
バッシャバッシャとクロールをしたり、バタフライをしたり。彼の立てた波のせいで、私のへなちょこ平泳ぎ(ビート板+平泳ぎの足)は、横に流されてゆきます。途中から、突如、私の真似をしているのか、ビート板で足だけの平泳ぎを練習し始める彼。泳げないと思ってバカにしているのかとカチンと来た私。唯一それなりに泳げるクロールで25Mを泳いでみました。見よ!私だって、泳げるんだ!
多分、それもこれも全部私の思い込みだと思いますが、彼が来ると、見栄を張ったり、余計な想像を働かせ、平泳ぎの練習に集中できません。泳げるんだから、泳げる人のコースで泳いでくださいよ。そっちも空いてるじゃない。