よくなる理由

一昨日飲んだお酒は何ら影響を及ぼしませんでした。よしよし。それどころか、むしろ、ちょっとよくなってきている感じがします。翌日から出血が減ってきています。
そういえば前も、潰瘍性大腸炎によくないとされているカレー(辛口)を食べた翌日から、体調が急に回復してきたことがありました。
以下、この理由について考えて見た結果です。

  1. 我慢してきたものを食べた(飲んだ)ことで、ストレス発散になった。
  2. 心臓停止の時に電気ショックを与えるように、刺激の強いものが大腸にショックを与えて、それがいい結果を生んだ。
  3. ちょうど回復する時期が重なっただけの、ただの偶然。

私としては、2っぽい気がするし、これからも好き放題に飲み食いするためのいい理由になるので2であってほしいのですが、多分、無難に3でしょうね。