『十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’basket』

昨日買ったクッキーの抜き型を早く使いたくて、さっそくお菓子作りの本を買ってきました。家にあるのはオーブンのことをテンピと表現しているような古ーい本なので、最近の本が1冊くらいあってもいいかなぁと。お菓子本コーナーに仁王立ちになって物色してみましたが、型抜きクッキーのレシピがたくさん載っている本はあまりないのですね。包丁で切るタイプ、手で成形するタイプ、絞り出すタイプのレシピは多いのに、型抜きタイプはわずかだけ。1冊まるまる型抜きクッキー本を期待していたので、がっくりでした。
無いのならどうしようもないので、型抜きクッキーのレシピが1種類以上含まれている本の中から、型抜きタイプのジンジャークッキーの作り方が載っている本を探すことにしました。そして、見つけたのがこちら。松長絵菜さんの『十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’basket』です。本の装丁も中の写真も、とにかく柔らかい雰囲気で可愛い!そして何といっても型抜きジンジャークッキーのレシピがちゃんと載ってます。分かってるなぁ。

十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket

十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket