ビシバシ鍛えてください!

最近のレッスンは、具体的な歌い方を教えてくれるので、嬉しいです。私たちのクラスも、初心者お断りのクラスになったみたい。上手になってるのかな。
それはそうと、次の発表会の曲を決めました。アンジェラ・アキ、歌います!メガネをかけて歌おうかしら。別に物マネ大会じゃないけど。

今日習ったこと

  • ブレスの時、息を吸って膨らんだ肋骨を、次の歌い出しでへこませないように気をつける。吸った息を一気に使い切らないように。
  • 息の混ざっていないしっかりとした裏声を出したい時は、喉の前側に空気をあてる歌い方をする。
  • ビブラートは練習するとくせづいてくる。難しい場合は「あえあえあえあえあえ」と練習して、だんだん「ああああああああ」に変えていく。