第52号

kaaya2007-05-29

これはお弁当としてカウントしていいかわからないけど、ま、いいでしょう。あんぱんです。昨日作ったあんぱん。今日のお昼はそれ2個とゴールデンキウイ。
あんぱんは思いがけずあんこを包むのに苦戦しました。あんこが生地についてしまうと、その生地はヌルヌルしてしまって、他の生地にくっつけることができなくなってしまうんです。だから、包んだ時の綴じ目にあんこがつくと、もう大変。ぎゅーっとくっつけても、ぱかーって。そうならないように、いろいろ頑張ってみましたが、最終的に焼きあがったのは、不恰好なあんぱんでした。パン生地の薄い部分をあんこが突き破っていたり、隣組のパンが合体してひょうたんみたいになっていたり、そのひょうたんを引き離してできた穴からあんこが飛び出してきたり。おまけに、あんこ嫌いの妹のために2つだけチーズを入れて焼いたのも、まるでマグマのようにチーズが流れ出ていました。悲惨な光景。
そんな不細工あんぱんですが、お味は美味でした。生地がもちもちしていて、甘みがあります。母にも好評。なんと3個も完食です。ありがとう、母様。励みになります。