第51号

kaaya2007-05-28

今日もまた、妹の分と私の分とで、お弁当を二個作りました。人の分のお弁当作りも楽しいものです。ちょっとプレッシャーがかかるので、ほんの少し気合も入ります。まずそうなお弁当を持たせて、一緒に食べるOL友達に「何そのお弁当・・・・」などと思われちゃっても可愛そうだし、何より姉である私が傷つきます。
今日のメニューは、カボチャとナスの天ぷら煮をのせたごはん、切り干し大根の煮物、プチトマト、そして、私だけ小豆の甘く煮たやつ。妹はあんこ系が苦手なのです。美味しいのにね。
天ぷらを煮たものの存在は知っていましたが、今回初めて食べました。美味しいです。麺つゆで煮た汁をごはんにかけるので、べちょべちょにならないか心配でしたが大丈夫でした。
そして、切り干し大根の煮物!これ、本当によいお味です。普通のよりも太い切り干し大根を使ったので、ザクザクすごい歯ごたえでした。頭蓋骨まで響きます。
小豆は良いデザートになりました。まだまだ冷蔵庫にタッパー3つ分くらいあります。煮すぎました。ヨーグルトに入れても美味しいです。今は、これを使って、あんぱんを焼いているところ。上手に焼けたら明日のお弁当だ!