第55号

(今日は画像無しです。)
メニューは、ごはん、ひじきのピリ辛煮、『ふたりのお弁当』(著:飛田和緒)の「干ししいたけと油揚げ、かんぴょうの甘辛煮」、プチトマト、ハム、あと、妹の分だけ南瓜チーズサラダ。
ひじきの煮物と干ししいたけの煮物は週末に作って置いたので、詰めるだけで楽チン。どちらも塩気を効かせたので、白いごはんが進みます。先週の切り干し大根以来、乾物にはまっています。でも、干ししいたけはお値段が結構するので、スーパーで母の押すカートのカゴに入れる時も、一言断って、申し訳無さそうに入れます。今回も「この分は私が払うから!」と申し出てみましたが、「別にいいよー」という優しい一言に甘えてしまいました。パラサイトでごめんよ。お弁当用に作った煮物だけど、どんどん食べていいからね。