会社の愚痴のあいうえお

ああ、
いやだ。
うかないひょうじょう。
えがおもきえた。
おこって
かりかり、
きーっとなって
くろうするだけそんをする。
けろっとしている
こまったやつらは、
さぼってばかりで
しごとをしない。
すきなとき、すきなところに
せんべいもちより
そろいぶみ。
たいしてひまではないけれど、
ちゃっかり
つどって
てぃーぱーてぃー。
ところがだあれもみてみぬふり。
なにかしかってみたとこで、
にやけたちゅういじゃ
ぬかにくぎ。
ねむけりゃ
のんびりつくえでねむり、
はらがへったら
ひとりでむしゃむしゃ。
ふまじめなことこのうえなし。
へたにおこればめんどくさい。
ほら、ごとうじょう。
まいどおなじみおんなのなみだ。
みるみるうちにあふれでて
むかうところはてきなしだ。
めいわくかけてるじかくとか
もうしわけないきもちとか
やつらのようなにんげんに
ゆめゆめもとめちゃいけないよ。
よろこびぐみ*1にならないかぎり
らくしてすごせることなどなし。
りせいとちせいで
るいをしりぞけ、
れつをみだしてあるいていこう。
ろうろうとこえたからかに
わたしはうた
をうたう
んだ。

*1:会社の役員に媚びる人たちを我が社ではこう呼ぶ