魅惑の飲み物作り

kaaya2007-06-16

母と一緒に梅酒を作りました。2人とも人生初。一緒と言っても、私はお昼寝をしていたので、一番めんどくさいであろう梅を洗って拭くところには参加せず、なり口の部分を竹串で取るところから参戦。ほんのり紅色の梅はかわいいし、なり口はおもしろいようにポンポン取れるし、あと100個くらいやってもあきなかったかもしれません。
南高梅2キロを半分に分け、1キロは普通のホワイトリカーで、もう1キロはブランデーで漬けてみました。巷には、黒糖梅酒とか芋焼酎梅酒なんかもありますから、来年はもう少し遊んでみたいなぁと思っています。今日作った分もまだ飲める状態じゃないのに、気が早いですね。自家製梅酒ができあがるまでは、引き続き、市販の梅酒を連日連夜飲んでゆこうと思います!・・・・・宣言することでもないか。