ただの風邪だし、ただの人間

昨日の夜に飲んだ抗生物質クラビット錠3錠が効いたみたいで、今朝は喉の腫れもややおさまり、好調な滑り出し。それでも心のどこかでおたふく診断を期待していました。堂々と会社を休めそうだし、予防接種したのにおたふくにかかる大人ってなんかおもしろそうなんだもん。でも、先生に診てもらった結果、なんと、ただの風邪でした・・・・・。拍子抜けです。おたふくの場合は、首筋なんかよりも、耳の横が腫れるそうなんです。なので、今後の治療は抗生物質と喉の痛み止めで様子を見るということになりました。ちゃんちゃん。
おたふくじゃないのなら、外出OK。せっかくもらった午前中のお休みを有効活用すべく、会社に向かう途中に、三軒茶屋で途中下車。マメヒコで、白樺樹液、ベーグル、虎豆のマリネでランチにしました。白樺樹液はワイングラスみたいなグラスに入れてあり、雰囲気があります。木の香りはいまひとつ分かりませんでしたが、かすかな甘みは感じました。こういう飲み物を飲んでいると、自分が妖精にでもなったような気分になります。霞を食べて生きています的な。そして、初めて頼んだお豆メニューは、マリネがよかったです。サワークリームでさっぱりこっくりといった感じ。おうちでも作ってみたいです。
マメヒコ後、まだ時間があるので、濱田屋へ。クリームパンとボーロというパンを購入。さらにこの後、渋谷へ移動し、東急フードショーのPARIYAでジェラートを食べました。マスカルポーネ&小豆のジェラートとライチクリームのジェラートのダブルです。完全に食べすぎです。この頃には、白樺樹液を飲んだ時に感じたフェアリーな自分は、完全にどこかへいっちゃっています。いつもの食欲大魔神です。