第59号

kaaya2007-06-26

今日のメニューは、ごま塩梅干ごはん、ソーセージの辛いケチャップ炒め、ほうれんそうと玉子のバターソテー、プチトマト。あと、私には、干し椎茸とかんぴょうと手毬麩の煮物。濃い味好きの妹には、その煮物の味が薄かったので、軽く酢醤油で和えて、かつお節をかけてみました。また、妹は椎茸が嫌いなので、かんぴょうと麩のみです。
週末に作り置きしていた煮物の味はまずまずだったのですが、手毬麩の色が干し椎茸の裏面の本来白い部分に移ってしまい、気持ち悪い色になってしまいました。ピンク色と青色。それが混ざって、部分的には紫色。食欲落ちますね。
さらに、小さい手毬麩は、干し椎茸の裏のくぼみにびっしりとはまりこんでしまい、何かの卵が産み付けられたようにも見えます。気持ち悪いです。
手毬麩はやっぱりお吸い物に使うべきでした。