第68号

kaaya2007-08-10

今日のメニューは、梅干のせごはん、牛肉とピーマンの辛みそ生姜炒め、クリームチーズコーン。
新しいお弁当箱と手ぬぐいのために、ちょっと目新しいものを作ってみました。
いつもは、ウインナーやハムなど、お肉の加工品を使うことが多いですが、今日はお肉そのものを使って炒め物。たまにはお肉もいいですね。歯ごたえもいいし、食べたっていう気になります。
クリームチーズコーンは、隙間を埋めるために生み出しました。キリのクリームチーズに冷凍コーンをチンして混ぜただけのお手軽料理ですが、かなり気に入りました。キリ、使えます!
新しいお弁当箱は、野田琺瑯のもの。本来はお弁当箱として売られてはいませんが、ちょうどよいし、かわいいので、考えた末の購入です。琺瑯という漢字を気に入ったのも理由のひとつ。ずっと「ホーロー」だと思っていました。カタカナ用語かと。漢字の「琺瑯」、かっこいいです。気に入って、何度も書いてしまいました。