今日のこと

北関東に住む高校時代からの友人が東京に遊びにきたので、私も午後から会社を脱出して、合流しました。
お昼は新丸ビル5階のお米自慢の和食屋で窓からの眺めを楽しみながら、腹ごしらえ。
その後、表参道の書店クレヨンハウスで開かれている『どいかや原画展』を見にいきました。思っていた以上にこじんまりしていましたが、とても優しいタッチの絵に見とれてしまいました。せっかくだからと、お店も端から端まで見てまわり、100%ORANGE酒井駒子さんのピンバッジを入手。友人も怪しげなネギのキャラクターのピンバッジを買えて大満足の様子でした。
次に歩いて向かったのが渋谷のBunkamura。お目当ての展覧会が終了していたので、無料で入れる『万華鏡展』に行ってみました。これが大正解。万華鏡の一流品が覗き放題なのです。神秘的で美しいもの、血管や内蔵みたいに見える不気味なもの。とても楽しめました。
夕飯にはまだおなかが空いていないので、歩け歩け大会はまだ続いて、原宿経由で再び表参道へ。ちょっと早い夕飯を糖朝でいただきました。私はおかゆ。友人は麺。椎茸が嫌いな友人から、いくつもの椎茸が飛んできました。それを喜々として食べる私。
来月は私が友人宅に泊まりに行く計画があります。もうひとりの友人を含め、きっとまた、3人で川の字になって暗闇の中おしゃべりするんだろうなぁと今から楽しみです。