渋谷マメヒコ

渋谷のマメヒコに初めて行ってきました。お天気がイマイチだったからなのか、お客さんはまばら。お店の側としては問題かもしれませんが、居心地よかったです。広々とした店内は三軒茶屋よりも落ち着く気がします。
お昼ごはんを目当てにしていたのですが、フードメニューにマメレットやポークビーンズなどはなく、お豆のマリネと薄甘煮、ベーグルが中心でした。後でおなか空いてしまうかなと思いながら注文した「豆と豆と豆」は、意外にも食べ応えがあり、おなかも満足。今日は、青大豆のマリネと白花豆の薄甘煮と黒豆の薄甘煮をいただきました。豆の説明をしてくれた店員さんが、「このお豆さんは・・・・」という出だしでいろんな豆を説明してくれて、それがとてもかわいらしかったです。
飲み物は秋のアップルティー。ミルクと合う紅茶はどれかと尋ねたところ、おすすめしてくれたのがこれでした。フルーツティーにミルクという考えがなかったので、新しい美味しさを発見です。
マメヒコの店員さんは、自然に話しかけてくれるのが、心地よいです。苦手な渋谷の安らぎの場になりそうです。