『めがね』@銀座テアトルシネマ

19時の回で観てきました。
ここからは内容に触れます。

最初の頃の「私は結構です」を連発するタエコを見てると、どうしても、変に意地を張っている今の自分の姿と重なってしまって、私も人から見たらこんな風に見えるのかなと心がザワザワしました。このゆるゆる日記からは想像できないかと思いますが、私は、自分自身、結構ピーンと張り詰めたような生き方をしていると思っているので、タエコが、徐々に肩の力を抜いて、自然体でいられるようになってきた辺りでは、私の肩の力も抜け、心が解きほぐされていくような感覚を得ました。
でも、それと同時に、このような旅や生活は、私の暮らしからは遠いところにあるという現実も思い出し、少し羨ましくて、少し寂しい気持ちにもなりました。
でも、観てよかったです。それは確かです。

  • メルシー体操は脇の下から掻きだす動きと、小刻みに震える動きがお気に入り。
  • タエコの服装が素敵。着まわしているところもいい。
  • ちゃんとした朝ごはんを食べたくなった。この映画に出てくる食べ物は全部正しいと思った。
  • 編み物をやってみたくなった。
  • ロブスターを食べるのが下手なタエコを見てるのがおもしろかった。
  • 薄い色の海が好き。