第90号

kaaya2007-10-09

今日のお弁当は多分クロックムッシュ
多分なんていう自信がない言葉を使ってるのは、クロックムッシュがどういうものなのか、忘れてしまったからです。
クロックムッシュって、パンは卵にひたすんだっけ?でもそれじゃあフレンチトーストだしねぇ。ベシャメルソースが入るのは、確かクロックマダムのはずだし…。いろんな疑問が頭に浮かんでは消え浮かんでは消えして、最終的には、パンにハムとチーズを挟み、胡椒をふって、バターを溶かしたフライパンで、上からぎゅーぎゅー押しながら両面焼いてみることで落ち着きました。これってクロックムッシュ?ホットサンドじゃないの?……とまだまだ疑問は消えませんが、美味しかったので半分どうでもよくなってます。
ところで、上から押さえて焼く時、普通は何を使うんでしょう。専用の押し付け機(何だ、それ)がないので、今日は我が家にあるものの中から1番適当と思われる落としぶたを活用しました。和モノだけでなく、洋モノにも対応可能な落としぶた。地味なようでいて、なかなかデキる奴です。