変比喩

期末が過ぎて、10月のお仕事はちょっと、いや、かなり暇です。なので、普段は超真面目OLな私も、私用メールをしてしまうわけです(開き直り)。
ここで、唐突ですが、首に小さいいぼがあります。私の首に。そして、なぜか社内の友人にも首にいぼがあります。病院に行っていないので確かなことはわかりませんが、どちらのいぼも同じ種類のいぼらしいのです。かなり前からあるものなので、人にうつるタイプのいぼではないと思われ、お互い放っておいたのですが、ここにきて、突然友人が年末までにいぼを取る宣言をしてきました。
その彼女と、今日、私用メールをしていたら、友人が思い出したように「いぼ取りって、秋の味覚狩りみたいだよね」という文章を前後の脈絡もなく送ってきました。何なんでしょう、この独創的な発想は。「いぼ取り」を「味覚狩り」に、しかも「秋の味覚狩り」に限定しているところが、なんだか無性にツボにはまりました。退屈な午後は、この文章を原動力に乗り切りました。毎日笑いに支えられています。