記憶スケッチ

友達4人で記憶スケッチをしました。牛角にて牛角の紙ナプキンに。
ナンシー関氏は、「こんなに動物に眉毛を書くなと言っているのに書く奴が居なくならない」と嘆いて(喜んで?)おられましたが、私の友達2人はやたらと洋服の襟を書くことがわかりました。
「人魚」のお題では、上半身に襟のついた服を着せた人魚を。「殿」のお題では、殿の着物の襟の内側にさらに洋服の襟が。
人魚が着ていたのは、その膨らみ加減から、明らかにトレーナーでした。中に着ているのは、シャープさに欠けた襟の形を見るに、どうやらポロシャツのようです。トレーナーオンポロシャツ。ファッションセンターしまむらといった風情でした。
そして殿は洋服の上に着物を着ていることになってしまっているので、着物がガウンのように見えました。威厳もへったくれもありません。
私も絵の下手さには自信があるので、記憶スケッチではいい線いけるかと思っていましたが、友人たちの絵を見て、絵が下手とかいう問題ではなく、基本的な情報を覚えているかどうかが決め手になるとわかりました。人魚がどうして服を着ているのか。殿もなぜインナーに洋服を着ているのか。完敗です。