みりんの誘惑

おせち作り山場最終日。8時頃から活動を開始したおかげで、午前中いっぱいで終了しました。
今日作ったのは、お煮しめ、きゅうりの中華風漬け、海老のうま煮、サーモンの大根巻き、お多福の抹茶揚げ、ひらめの昆布じめ、れんこんの炒め煮の7品。少し母に手助けしてもらわなくてはならない場面(大根のかつらむき・里芋の六方むき)があり、自分の力不足が悔しかったです。来年の課題にしたいと思いました。
ところで、今回のおせち作りで、私はみりんドランカーになってしました。みりんを計量した後の大さじや小さじは、必ず私の口の中へ。口の中へ入れてしまうと、もう一度さじを洗ってからお酒やお醤油を計らなくてはいけないのに、それが分かっていてもなめたいのです。高級なみりんの中には、お料理ではなく、飲む用のみりんがあるらしいと聞いて、来年はぜひとも手に入れたいと思っています。