偏った人間

最近、物事に対する関心の有る無しに、ものすごく差が出てきているように感じます。興味のあるものは常に頭から離れないのに、興味のないことは全く心にも頭にも残らない。
今日、自分でも愕然としてしまったことがありました。友達から赤ちゃんが産まれたという写真付きのメールがきたのですが、その直後に届いたキリンジのファンクラブからのメールを読んだら、あっという間に、友達のメールのことを忘れてしまったのです。
もともと赤ちゃんとか出産に興味が無いことを差し引いたとしてもひどすぎです。「きゃー!おめでとー!」というハイテンションになれないのはいつものことですが、これまでは「そっか、よかったね」くらいは思えていたはずなのに。
好きなことはどんどん好きになり、嫌いなことはますます嫌いになる。興味のあることにはどんどん近づいてゆき、興味の無いことからはますます遠ざかる。そんな風になっている気がします。どうしてこんなんになっちゃったかな・・・・・。ただでさえ少ない友達がさらに減りそうな予感。