第132号

kaaya2008-03-05

今日のお弁当は、12穀米ごはん(ゆかりふりかけ)、にんじんのきんぴら、さつま揚げのバルサミコ醤油焼き、酢漬け大根とハムの柚子胡椒サラダ、ずんだあんの茶巾絞り。
今日のヒットは、さつま揚げ。油抜きをしたさつま揚げに切れ込みを入れて、フライパンで油をひかずに両面を焼きます。いい感じに色がついたら、適当に醤油とバルサミコ酢を入れてからめるだけ。我ながら良い思いつきだとしたり顔。
一方、甘味が欲しくて一番手をかけて作ったずんだあんの茶巾絞りがいまいちな結果に・・・・・。最初、すり鉢でつぶそうと思ったら、ツルンツルンしてすり鉢から豆が飛び出してしまい、全然ペースト状にならないので、途中からフードプロセッサーを登場させました。が、しかし、フードプロセッサーにかけただけでは、ペースト状にはならず、ただの枝豆のみじん切りになってしまうのです。で、しょうがないので、そのみじん切り枝豆を再びすり鉢にいれ、なんとかあんこ状に仕上げました。それなのに、隠し味の塩の分量を間違ってしまい、微妙なお味に・・・・・。私の苦労は何だったんだろうか。