すてきな土曜日

今週はいろいろあったので、今日は外出。気分転換も大事でしょ。
東京都写真美術館で「マリオ・ジャコメッリ展」と「シュルレアリスムと写真〜痙攣する美」を鑑賞。普通の日常や風景を写しているものよりも、心がざわざわするような、どこか普通と違う世界を写しているものに興味がひかれました。単純にそういうものは目や心におもしろいですから。もともと芸術を観る目はないのですが、ますます何がアートなのかわからなくなりました。アートって言ったもん勝ちな気もしてきます。
その後、渋谷のマメヒコで一服。適度な混み具合、適度な明るさの店内が居心地よかったです。前よりもフードメニューが増えているようでした。明日はテイクアウトしたスコーンを朝食にいただきます!
そして今日のメインイベント。お友だち行きつけのお店“cafe ano”にてチェコ料理ディナー。初チェコ料理。前菜からメインまでどれもとても美味しくて大満足でした。豆とソーセージのスープが真面目に作られている味がしました。そして、メインのカマンベールのブランボラークがもっちりしていて香ばしくて美味しい!もっと油っこいかと思いましたが、そんなことはなく、ペロリと平らげてしまいました。
あと、忘れちゃいけないのが、グルック(グリュック?)という温かいラム酒。レモンの輪切りと角砂糖を2つ入れていただきました。強いだろうに、すいすい飲めちゃいます。これ、うちでもできるかな。ホットワインよりも好きです。
もう少しおなかに余裕があれば、デザートも行きたかったです。最近めっきり消化能力が衰えている我が胃をうらみます・・・・・。
お付き合いいただいたおふたりさん、ありがとうございました!なぜか常に上から目線で高慢ちきな私に付き合ってくださり、感謝なのです。