鎌倉

kaaya2008-04-13

大学時代からのお友だちと鎌倉散策。中学生の時以来の鎌倉です。
曇り空の下、しっとりとお寺を巡る旅、ではなく、鼻をクンクンさせながら美味しいものを探して回る旅です。
鎌倉駅からスタート。まず、あまりの寒さに、待ち合わせ前に駅近くのカフェでホット柚子茶を一杯。その後、友だちが合流して、はちみつ屋さんやお豆屋さん、納豆屋さん、お芋屋さん、お漬物屋さん、パン屋さん、ジャム屋さん・・・・と、とにかく食べ物屋さんを渡り歩き、試食ツアー。
お昼ごはんは、釜揚げしらす丼。いつも食べてるしらすより、ふっくら大きくて美味しかったです。そして、15時のおやつには、北鎌倉に場所を移して、甘味どころで白玉ぜんざい。本当はおすすめメニューのくずきりを食べたかったのですが、冷え切った身体をいたわって、ぜんざいにしました。
一応、鶴岡八幡宮でお参りしてみましたが、身体が冷えすぎて、「温かくしてください」としか願えませんでした。お賽銭50円分温かくなったような気もしましたが、多分、石段を沢山登ったからだと思われます。
画像は鎌倉で買ったものたちです。ロミ・ユニ コンフィチュールとKIBIYAベーカリーに行けたことが一番嬉しかったです。ずっと憧れていたお店だったので。下にしいてある小風呂敷は、本日唯一買った食べられないものです。お弁当包みに使おうと思います。
今度はもう少し温かい日にゆっくり散歩してみたいなぁ。どうせまたグルメ旅になっちゃうんだろうけど。