ばれちゃった

今日はミックスボイスの練習。私が一番マスターしたい技法です。
先生から言われたことをまとめるとこんな感じ。

  • 裏声になると自然と息の分量が増えるが、息の分量は地声を出す時と同じ量にする。
  • 楽じゃない裏声。喉の形を地声と裏声で変えないようにする。
  • ティッシュを顔の前にたらして、それに向かって歌うと、息の量がわかりやすい。
  • スケールでひたすら練習。こつをつかむ。

クラスメイトの中には普通に歌うと意識せずにミックスボイスになる方が居て、非常にうらやましいです。
ところで、会社の先輩にぽろっと何を習っているのかしゃべってしまいました。仲の良い友達2人にしか話してなかったのに、「歌」という単語がぽろっと。不覚だ。
ま、別にひた隠しにする必要もないんだけどさ。なんかの時に「習ってるんだって?歌ってよー」となるのがいやなのよ。