4連休最終日

とうとうこの日が来てしまいました。連休最後の日です。
今日は、主に都心をうろうろして過ごしました。自由で気楽な1日。
以下、時系列。

  • 両親と車で青葉台へ行き、現地解散。私は本屋さんを一周してから、伊東屋でご祝儀袋を購入。後で聞いた話では、母は、用事が無いのに青葉台まで来てしまった父が金魚のフンのように着いてきたので、買い物を楽しめなかったと不満タラタラ。
  • 乃木坂へ移動。国立新美術館のミナ ペルホネンの展覧会へ。こじんまりしていて、思ったよりも服が見られず少し残念に思うも、その可愛さにうっとりする。いろんな色が使われていたり、おもしろい模様が描かれていたりしても、奇抜だとは感じない服。不思議で素敵。こんな服が似合うようになりたいものだ。
  • 表参道へ移動。スパイラルマーケットで妹の誕生日プレゼントを引き続き探したところ、まあるい紫色のガラスの飾りがついた素敵なヘアゴムを発見。black coffeeというブランドのものだそう。収拾がつかなくなった髪をゴムで結ぶことが多いし、夏は髪をアップにすることも多いだろうと即決する。ここでも自分用にマスキングテープを購入。さっき買ったのの色違い。本日全部合わせて、マスキングテープ15個購入。マスキング狂い。
  • 12時半になりおなかが空いたので、表参道駅地下のスープストックトーキョーへ。せっかくお天気もいいのに地下にもぐるのはどうかとしばし考えたが、やっぱり地下へ。結局地下好きな私。食べたのは玉葱のカレー。この日記のコメントでカレーが美味しいという話を聞いていたのに、どうしてもいつもスープを選んでしまっていたため、初のカレー。予想以上に美味しく、そして思ったよりもスパイシー。
  • 渋谷へ移動。まだ妹の誕生日プレゼントを探している。大きいものを1個ではなく、小さいものを沢山あげる予定のため。東急百貨店を彷徨い、DEAN&DELUCAで“Happy Birthday!”とデコレーションされたクッキーを購入。その後、LuncHできれいなグリーンのタンクトップを購入。さっきのヘアゴムと、一昨日買っておいたCOCUEのバッグを合わせて誕生日プレゼント4点セット完成!4つあれば、さすがにどれかは気にいるでしょう。
  • 東急百貨店を後にし、VIRONへ。途中、瀬川瑛子を目撃するが、さほど騒がず。だって1人だし。VIRONではレトロドール・トルナーデという、バゲット・レトロドールがねじられて成形されているものを購入。長細いため、後々、持ち運びに少し困ることになる。
  • その後、マメヒコでお友だち二人とお茶。連休の諸々を報告する。3人に共通して言えること、それは、犬の世話は大変だということ。おしゃべりしながらいただいたのは、大人のお味のラムアイスティーと豆乳寒天。
  • 明日の会社もあるので、明るいうちに解散。再び家方面へ電車で移動。青葉台で下車。無印で絵本ノートを2冊購入。今日買ったマスキングテープで何かわからないけど、何かしたい。その一心。
  • 18時帰宅。夕飯を食べ、お風呂に入り、ただいま日記を更新中。


4連休よ、さようなら。それなりに楽しくすごせました。4連休よ、ありがとう。