おばあさんでぃー

両親が早朝から夜まで外出のため、私と妹で1日ワンコら2匹の世話をしていました。
世話といっても、そんなに手がかからないのでつきっきりで見ている必要はないのですが、黒ラブのサンディーがボケのためか、ゴミ箱を倒す、床のあちこちを掘る、水入れに手を引っ掛ける等々のイタズラをするので、そこがちょっとだけ大変でした。特に、水は病気になってからあまり量を取らなくなったので、できれば、常に飲める場所に置いておきたいのですが、なにせ、水入れにイタズラするものですから、置きっぱなしにできません。ついうっかり置きっぱなしにしてしまった時には、周りがビシャビシャになっていることも。
昔は叱ったら止めてくれたのですが、今は叱られてもぽかんとした表情を浮かべるだけ。よく分かっていないようなのです。幼児がえりなんでしょうか。でも、まだらボケなのか、たまにはしっかりしている時もあって、そういう時は呼んだら来てくれるし、言うことも聞いてくれます。ボケが進んで、私のことを忘れてしまう日も来るんでしょうか。そんなことをたまに考えます。