懐かしの合唱コンクール

職場で中学校時代の合唱コンクールの話になりました。
やはり「大地讃頌」はほとんどの人が知っていますね。思わず♪母な〜る大地〜♪と歌い出してしまう人もいて、しかもそれが結構本格的に大きな声で、笑ってしまいました。
でも、その他の曲は年代によって違うみたいで、なかなか噛み合わず。私が「流浪の民」(←大好き!)とか「親知らず子知らず」(←暗い!)を例に挙げてみても、知らない人が多かったです。
自分が実際にコンクールで歌った曲が思い出せなくて気持ち悪かったのですが、やっと今、思い出しました!1年生の時は「ポーリュシカ・ポーレ」、2年生の時は「時の旅人」、3年生の時は「航海」でした!すっきり!
記憶が芋づる式に出てきて思いだしましたが、確か、妹のクラスは先生の作った微妙な曲だったような・・・・・・。