対虫歯、そして対先生

ここのところ、土日のどちらかは歯医者さん。今日は3回目にして初めて虫歯の治療をしました。
上の奥歯の詰め物がかけてしまっており、かけた回りがほんの少し虫歯になっていたので、少し削って詰めなおしてもらいました。
てっきり最初から麻酔をするものと思っていたら、「痛かったら手をあげてください。そしたら麻酔をしますんで。それでよろしいですか?」と先生。内心少しびびりましたが、負けず嫌い&見栄っ張りなので、「ああ、先生、そうきましたか。その挑戦、受けて立とうじゃないですか!」ということで、平常心を装った顔で「わかりました。」と答えました。
最初は全然痛くも痒くもなく、これは余裕で治療終了かという感じ。しかし、途中から少しだけ神経に触る痛みが。しょうがない、手をあげようかと思うのですが、なぜかその痛み、手をあげようとする瞬間に消えるので、結局最後までタイミングを逃し続け、麻酔無しでの治療となりました。
先生、私の勝ちですよね。