会社を休んでカレーを作った日

kaaya2008-09-02

昨日の終業時刻後に急に思い立って、今日休むことにしました。
潰瘍性大腸炎ステロイド減量で頭痛がしたのも理由ですが、一番大きい理由は妹が先週土曜日から11連休の夏休みを取っていて羨ましかったというのがあります。彼女は今日、非常事態宣言が出ているタイに旅立ちました。アユタヤの遺跡を見たり、水上マーケットに行ったり、タイ式マッサージを受けるそう。夏休み、派手に満喫しているなぁ。
私はというと、有休を取ったものの、特に予定も無く、ささやかにのんびり過ごしました。ちょうど仕事がお休みだった母とスタバでランチをしたり、部屋の掃除を念入りにしたり、ブックオフへもろもろ売りに行ったり。
あと、久しぶりに料理をしました。チキンとカッテージチーズのカレーです。レシピはケンタロウ氏の『小林カレー』から。チキンのほかに、マッシュルームやうずらの玉子、ピーマンなどが入っています。さっぱりしたカレーで、今日みたいに暑い日にぴったりです。