ベーグル屋巡り

kaaya2008-10-10

今日は有休を取って自主休業。
週の初めに衝動的に申請したお休みなので、4連休になりましたが、何の計画もありません。今日も朝までどう過ごすか決めかねていました。映画を観にいくとか、展覧会に行くとか、行ったことの無い町を散策するとか、全く外に出ないで家でのんびり過ごすとか、いろいろやりたいことを考えたのですが、最終的には土日に混んでいるベーグル屋さんに行くことに決めました。
行ったのは代々木上原のマルイチベーグル。そして、西荻窪のポム・ド・テール。
マルイチは行列もなくすぐに買うことができました。店員さんの「おまたせです。」という言葉と、ビニール袋が不要だと伝えたときの「ありがとうございます。助かります。」は、いつもとても好感が持てます。
一方ポム・ド・テールは10分ほど並んで入店。店員さんは、たくさんの客をこなさねばという思いからか、殺気立った接客で少し怖かったです。お客さんを急き立てるのはどうなんでしょう。ベーグルを食べてみて好みじゃなければ、当分行かないかもしれません。
どちらのベーグルも会社のランチで食べる予定なので、ひとまず冷凍庫に眠らせました。画像は、ラップにくるむ前に積み上げてみた「ベーグルタワー」。下からマルイチのシナモンレーズンベーグル、ホールウィートのソルトベーグル、そして、ポムのシナモンポム(ポムシナモンだっけ?とにかくリンゴとシナモンの)ベーグル、キャラメルチョコベーグルです。