歯医者通い、再び

朝9時半から歯医者。
数ヶ月前に親不知と、その親不知と隣り合っている奥歯の虫歯治療をしたのですが、治療終了後、すぐにまたそこが痛くなってしまい、数ヶ月間ずっと我慢していたのもさすがに限界まできたため、再び歯医者へ通うこととなりました。
先週末に診てもらった結果、親不知は無事。しかし、隣の奥歯の神経が死んでいる可能性が高いとのこと。今日は、早速、その奥歯から神経を抜く治療が始まりました。先生からは「神経を抜くっていうけど、実際は掻き出すから」と説明されていた通り、何かの器具を突っ込んでは掻き出す音がしきりに聞こえていました。ガサッガサッて。麻酔が効いていて全然痛みがないので、その音を聞きながら「すごい音だなー。神経見てみたいなー。」なんてのんきに考えていました。
歯の方は、今のところ、噛んでも痛くないし、お湯もお水もしみなくなり、好調です。ただ、麻酔が残っている状態でお昼にパンを食べたら、唇を一緒に噛んでしまったようで、どでかい血豆ができてしまいました。そう、100%自分が悪い。
来週は再び、神経を取り除く治療を行なうそうです。それまでに血豆、治っているといいのだけど。だって、麻酔取れるまで食べることを我慢できなかった食欲旺盛な人だと思われたら恥ずかしいじゃないですか。