梅酒シフォン

kaaya2008-11-23

今週末もシフォンケーキ焼き。今回は梅酒シフォンです。我が家の自家製梅酒と梅酒の実を使って作りました。
レシピ本に“1日たつと梅酒がなじんでしっとりして、さらにおいしくなります”とあったので、昨日の午前中に焼いたのを、食べたいところをぐっと我慢して、今日の朝食にいただいたのですが、本当にしっとりしていておいしいです。梅酒の実がほどよくすっぱくて、爽やかなお味。
母も気に入ってくれたようで、「シフォンケーキって昔どこかで食べて、フワフワでパサパサで喉が渇くイメージだったけど、これはしっとりもっちりしていておいしいね!」と言っていました。
前回も今回もあまりに上手く焼けたので、私って天才かもという錯覚に一瞬陥りそうになりましたが、もちろんそうではなくて、レシピ本が素晴らしいのです。回し者ではありませんが、ここでレシピ本の紹介をば。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

他のレシピも試すため、今日は自由が丘のcuocaでいろいろ材料を買い込んできました。さあ、次は何を作ろうか。