初のシューマイ作り

夕飯に母と2人で皮からシューマイを作りました。
レシピはウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』を参考に、私のおなか向けに具を鶏のささみと海老と万能葱で。レシピ通りだと豚ひき肉を使うので、おそらくもっとこくがあってジューシーなんでしょうけど、これはこれで美味。あっさりしていて、ぱくぱくいけます。
今回2人で作業したので、1人が皮を伸ばし、もう1人が具を包むという流れだったのですが、母がどっちも下手くそで笑ってしまいました。それに比べて私の皮伸ばしの上手いこと!無駄に上手い!
だけど、がっかりなことに、包むのは母に負けず劣らず下手っぴだったので、最終的な見栄えは残念なものとなりました。まあ、私なんてだいたいこんなもんです。