今日のお弁当

今日のお弁当は、玉子としいたけの桜寿司、さつま揚げとインゲンのバルサミコソテー、トマトの出汁あんかけ。
混ぜ寿司には、日本橋高島屋オークスハートで購入した「桜のすし酢」なるものを使いました。ほんのり桜の香りがして、春っぽいです。しいたけと喧嘩するかなと思ったら、そこはうまい具合に桜が控えめで、全く問題ありませんでした。
最近、妹が健康志向且つ節約志向になり、以前はごくごくたまにしか作っていなかったお弁当を、コンスタントに作るようになりました。なので、朝の台所で鉢合わせすることも多々。2人で台所を使うのって、けっこう大変です。今日などは出遅れてしまったので、コンロはすっかり妹に占拠されてしまい、私はほとんどの料理を電子レンジで作ることに。ずぼらな妹のお弁当作り、いつまで続くのかしら・・・・。