レーシック適応検査

潰瘍性大腸炎の主治医にプレドニンを止めるまでレーシックは受けちゃダメと言われていますが、本日、ひとまず適応検査を受けてきました。というのも、角膜の厚さが足りなかったり、目の形が特殊だったりすると、そもそもレーシックが受けられないということになるので、そこのところがどうなのかと。
検査時間は1時間ちょっと。すぐに結果が出ます。私の角膜の厚みは平均より厚く、また、目の形なども問題ないそうです。
しかーし、眼圧が非常に高いとのこと!これまで一度もそういう指摘を受けたことがないので、おそらく今飲んでいるステロイドのせいだそう。今の時点では手術を受けることはできないと言われてしまいました。やっぱり・・・・。
そんなわけで、手術を受けるのは先の話になりそうです。ステロイドを飲まなくなった時点で、再度眼圧の検査を受けて問題なければ、やっと受けられるということなので。まぁ、でも、ひとまずレーシックができない目ではないようなので、そこだけ確認できただけでもよかったです。