手術日決定

急展開。レーシックの手術を来週月曜日に受けることになりました!
眼圧が高かったり、潰瘍性大腸炎の主治医は診療情報提供書を書いてくれなかったりなどと、いろいろな障害がありましたが、それらもなんとか無事クリア。今日の再度の適応検査で手術可能となりました。
術後はステロイドの目薬をさすので、私の場合、眼圧が高くなる恐れがあるのですが、それもちゃんと検診を受けて早期に発見すれば大丈夫とのこと。また、術後に潰瘍性大腸炎が悪化して、プレドニンなどのステロイドで眼圧が上がるような場合も、眼科に診てもらいながら、眼圧を下げる目薬などで対処すれば特に問題ないそうです。
いやー、とうとうです。途中、「もうずっと眼鏡でいいや」という気持ちに完全になっていたのですが、眼鏡で服装や髪型が左右されることだけが気になっていて、先週「やっぱり受けたい」と心変わりしての、この決定。さあ、どうなるか。