見え方

手術から1週間が経ったので、ダテ眼鏡もかけなくてよくなりました。目の渇きによる痛みもなくなり、とても順調です。
視力が回復して驚いたことは、物が大きく見えることです。目がよくなってから入った本屋では、文庫本のサイズが一回り大きく見えました。知らないうちに規格が変わったのかとびっくりして、自分が持ち歩いていた文庫本と比べてみたら全く同じサイズ。並べてある本がただ大きく見えただけだったのでした。また、目がよくなってから行ったタリーズでは、レジ脇においてあるクッキーがいつもより大きくみえて「お買い得!」だと勘違いしました。いつもと同じ大きさなのでした。
また、手術後の見え方の特徴として、光がまぶしくみえるということがあります。夜の信号や街灯などは、光の周りがボワーっと見えたりもします。ちょっときれいです。支障はありませんし、煩わしいこともありません。むしろ楽しんじゃってるかも。
ちょっとだけ気になるのは、近くが少しみえにくいこと。手元で小さい文字の本を読むのは全く問題ないのですが、眉毛を抜こうとした時に、前よりも毛の1本1本がやや見えにくいような感じがありました。私の眉毛がボーボーだったら優しく教えてやってください。よろしくお願いします。
見え方が落ち着くまで1ヶ月くらいはかかるようなので、もう少し様子を見てみようと思います。