誕生会@梅の花

母の誕生日のお祝いを青葉台梅の花でしました。
初めて行きましたが、駅前であることを忘れてしまうほど、静かで風流な雰囲気。

靴を脱いで上がる店内はとても広く、個室もたくさん。個室は畳ですが、掘りごたつのように足が下がっているので、座りやすいです。

注文したお料理は花かご弁当。嶺岡豆腐、名物とうふしゅうまい、茶碗蒸し、湯豆腐、花かご弁当、ゆばのお吸い物、しめじの炊き込みご飯、香の物、デザート(安納芋アイス・豆乳アイス・小豆豆腐・栗羊羹から選択)が出てきます。
一番歓声が上がったのが花かご弁当。この中では生麩田楽が皆気に入ったようです。私は、最初に出てきた嶺岡豆腐という、生クリームと牛乳を葛で固めたものも、生麩田楽と同じくらい好きでした。とても濃厚で、ミルキーなものが好きな人にはたまらないはず。

事前に誕生日だと伝えてあったので、写真を撮って最後に現像したものを渡してくださったり、たち吉のお皿をいただいたりと、ちょっとしたサービスも嬉しかったです。写真嫌いな一家ですが、家族で写る機会なんてほとんどないので、とてもよかったと思います。母も父も何度ももらった写真を見返していました。