最近読んだ本

最近自分の髪型が気に食わないので、ヘアカタログを調達。ものすごく短いヘアスタイルかものすごく長いヘアスタイルにひかれます。ものすごく短い方は、今すぐにでもできるけど、せっかく伸ばし始めたとこなのに、それはどうなのか・・・。でも、ものすごく長いのは、あと5年くらいはかかると思う。その頃には33歳。

FUDGE presentsヘアスタイルBOOK 2009A (NEWS mook)

FUDGE presentsヘアスタイルBOOK 2009A (NEWS mook)

読みにくかったのを頑張って読んだ割に、最後に「あーおもしろかった」という気になれませんでした。恩田陸氏の本で、この感想は珍しいぞ。こんだけ複雑にしたのなら、もっといいまとめ方があったような。

中庭の出来事 (新潮文庫)

中庭の出来事 (新潮文庫)

裏表紙の黒ラブの写真が、亡き愛犬サンディーにそっくりだったので、思わず購入。
雅姫さんって、いかにも「私って素敵でしょ?」っていうにおいがプンプンして、なんとなく好きじゃなかったのだけど、この本を読んで親近感。のっけているお弁当も、感心するようなものだけじゃなく、けっこう普通だったりして、「なーんだ、同じじゃん」って。
いくつかのお弁当写真を見て思ったのですが、プラスチックのお弁当箱にラップを敷いておかずを入れるのって、あれは何のため?油がつかないように?私、あんまり好きじゃないんですよね、あのビジュアル。「洗えばいいじゃん」って思うの。

まいにちのお弁当 (扶桑社ムック)

まいにちのお弁当 (扶桑社ムック)