白血球除去療法3回目

GCAP3回目、前回に引続き90分コースでした。今日は、直前にトイレに行ったので、最後まで我慢することなく、無事に終了。ほっ。

前回、プレドニンを5mg増量し25mgに、そして、免疫調整剤のアザニン25mgを始めましたが、あまり改善されていません。相変わらず、変な粘液も出るし、出血も有り。腹痛は少し弱まったけれど、ガスがたまって、おなかが張って、夜中に何度も起きてしまいます。
というわけで、プレドニン減量はまだ行なわず、引き続き同じ薬を同じ量1週間続けることになりました。そろそろプレドニンの副作用のムーンフェイスが出てきています。まんまるほっぺ、悲しい・・・・。また、アザニンの副作用で午前中はほんの少しですが吐き気があります。ただ、私の場合、食欲が落ちることも無く、普通に過ごせています。さすが食欲大魔人

ところで、いつもとっつきにくい先生が今日は非常に機嫌がよく、GCAP後に、免疫調整剤で改善された例をまとめたパワーポイントを見せてくれました。「やっぱり、これは効く!と思って飲んでる方がいいしね」とのこと。潰瘍で痛々しい大腸が、免疫調整剤で見事にきれいになっている画像を見ているうちに、少し勇気付けられました。アザニン、期待してるぜ!