白血球除去療法9回目(最終回)

本日がラストGCAPでございました。本当は10回目までできるんだけど、もうある程度落ち着いてきたからいいでしょうと先生が判断しました。私は、先生がちょっとめんどくさくなって、年を越してまでやることもないだろうと考えたのが本当の理由ではないかと睨んでいます。
さて、腹具合ですが、先週木曜日からプレドニンを5mg減らしたところ、トイレ回数が6回くらいに増え、なんだか少し悪化している感じです。引き続き出血も粘液もあるし。先生にそう伝えたところ、「うーん、kaayaちゃんは難しいねー。ちょっと策が尽きてきたなぁ・・・・・」となんとも心細い発言。
ひねり出したのが、整腸剤作戦。ミヤBM錠を追加することになりました。先生曰く、GCAPや免疫調整剤が無かった頃は、整腸剤で、ある程度維持していたケースがたくさんあったとのこと。GCAPもステロイドも免疫調整剤もやった私には、ひとまずもうやれることがないので、整腸剤を飲んでみましょうということになりました。ちょっと投げやり?

  • プレドニン10mg(朝2錠)
  • アザニン25mg(朝晩1錠)
  • ムコスタ100mg(朝昼夕1錠)
  • ペンタサ錠500(朝3錠、昼2錠、夕3錠)
  • ビオスリー錠(朝昼夕2錠)
  • ミヤBM錠(朝昼夕1錠)

そうそう、今日GCAPの時に焦ったことがありました。いつも通り靴を脱いでベッドに横になろうとしたら、タイツの爪先部分に穴が!!慌てて穴の位置を足の裏の見えにくい部分にずらし、毛布をかけてごまかしました。古いタイツは要注意ですな。