ハードトースト

ホームベーカリーで作りました。初作品。
レシピは『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』のハードトーストを参考にしました。本当は100%同じで焼きたかったのですが、我が家の北海道産フランスパン用準強力粉が賞味期限ややオーバーだったため、小麦粉だけレシピの国産強力粉ではなく、そちらを使用。

これがまるごとの姿。1斤です。


スライスした姿。粗熱が取れるのにもっと時間がかかると思ったけど、15分くらいで余裕でスライスできました。フランスパン用の準強力粉を使ったこともあり、皮が厚めでカリカリです。パン切り包丁で切ると、ザクザクといい音がして、まな板の上がパン屑ですごいことになりました。トーストせずにそのまま食べると、中はしっとりもっちりです。



こちらはトーストしてバターを塗った断面。トーストすると、周りはさらに香ばしく、中は口どけがよくなります。美味しいです。


ちなみに私が買ったのはこのホームベーカリー。近所の電気屋さんや楽天のお店と比べて、amazonが断トツ安かったです。
以前は「パンを焼くなら自分でこねなきゃ!生地をこねる工程が楽しいのに!ホームベーカリーなんて邪道!」などと格好付けたことを言っていた私ですが、賞味期限切れもしくは賞味期限間近の小麦粉がたくさんあるのに、体力がなくてパンをこねられない今の状況を解決するために、ホームベーカリーに頼ることにしました。100%方針転換をお許し下さい。

パナソニック ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

パナソニック ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW