3連休2日目

今日とびきり良い1日でした。
まず、一つ目は、昨日も探していた春先に着るアウターを自由が丘のnest Robeで手に入れることができたこと。しかも、今日までのセール価格で、52500円が15750円!驚愕の70%オフ!70%オフで買い物したのなんて、生まれて初めてかも。

そして、二つ目はディナー。お友だちが誕生日のお祝いに予約してくれました。素敵なプレゼントをありがとうございます!
お店は奥沢のヴィコレットです。こちらに来たのは2度目ですが、やっぱりお料理はもちろんのこと、肩肘張らない居心地の良さがとても好きです。

前菜です。栗の粉を使ったクレープのようなものに、スカモルツァチーズと自家製生ハムがのっています。前から食べたかったスカモルツァチーズが前菜に出てくるとは、うれしい驚き。そして、同じくらい気に入ったのはニンジン。青臭さがまったく無く、甘みがあって、これならどれだけでも食べられそう。


ネギのポタージュのカプチーノ仕立て。泡立つものには何でも惹かれます。泡ばんざい。


おすすめの1品だったカルボナーラ。なんでも、濃厚な卵を使っているとのことで、生クリームではなく、牛乳で仕上げているのだそう。コース料理の中に出てくるカルボナーラは、確かにこのくらいが重すぎず軽すぎずちょうどよいです。


愛知県三河産“オインク豚”ロースのロースト香草風味。これが今日一番のお気に入り。普段こんなにお肉を食べることなんてほとんどない私ですが、お肉のおいしさを久しぶりに噛み締めました。29歳になったことだし、今年は肉(29)をどんどん食べていくことにします!


キャベツとイチゴのミルフィーユ。キャベツのセミフレッドは、まるでピスタチオのようです。最近、私の中の好きなフルーツナンバー1は、梨からイチゴに移り変わったので、イチゴのデザートはうれしい限り。しかも、お皿にはメッセージ、ロウソクに火もともされ、サーブされました。他人のを見たことはあったけど、自分の番が来るとは!


私もお友だちの誕生日に、どこか素敵なお店でのディナーをプレゼントしたいなぁと思いました。大人っぽくって、なんだかかっこいいんだもん。まねっこします。